top of page

Hi-NOTE消しゴム総選挙2022 結果発表!

Hi-NOTE消しゴム総選挙2022



たくさんのご投票、ありがとうございました!



栄えある1位に選ばれたのは…


\トンボ鉛筆 MONO/

消しゴムの大定番

1969年発売のロングセラー

トンボ鉛筆のMONOが1位に選ばれました!!



2位:SEED レーダー





3位:コクヨ リサーレ



4位:サクラ アーチ



5位:プラス エアイン

6位:トンボ モノタフ




7位:ヒノデワシ まとまるくん




8位:ホシヤ キープ



9位:イワコー おもしろ消しゴム




10位:コクヨ 小学生消しゴム





たくさんの投票と一緒に


「推し消しゴム」へのも届いております!


ここでその熱いコメントをご紹介!


1位:トンボ鉛筆 MONO

​シンプルで消しやすくてじみで使いやすい

安定感がある消し心地

私にとって「消しゴムといえば」です。小学生の頃から使っています。途中でいろいろな消しゴムを使ってみましたが、最後に辿り着いたのはやっぱりMONO消しでした!!

ダントツです。

よく消え程よい柔らかさで消しやすさ抜群です。

シンプルで昔から信頼をおける消しゴム

よく消える

シンプル!

いつもどんな時もアナタがいた❤️

昔からずーっと。

受験の時は新しいのを買って持っていきました。

良く消えて、とてもシンプル。

よく消える

きれいに消える

色々な大きさがある

シンプル

・消しやすい

・見た目がシンプル

・消し跡が残りにくい

ある程度柔らかくて柔軟性があるのでしっかり紙にフィットして、きれいに消せるのが好きです

値段もお手頃!消し心地も抜群!とにかく安定の消しゴムです!

​とにかく、よく消える。他のも使ったけど、これが使いやすいし、よく消える。

スリーブを切ると、MONOの文字がONO(斧)→NO(いいえ)に変化していくのが面白い。

小野さんだったら、ONOで名前を書かなくてもいいですねw

​使いやすいからずっと使ってます。

小学生のこどもも使いやすくずっと使ってます。

持ちやすく、消しやすい。

筆圧が濃くても、軽く消せるところも良いところだと思います。

固さがちょうどよく、キレイに消せるから。

​安定感。

どんな所にも、どこでも売ってる

でも、敢えての黒が好き

とにかく消しやすいし使いやすい!

やっぱり結局コレに戻る!よく消える!

消しゴムと言われて思い浮かぶのは、やっぱりMONOケシです!

程よい弾力で一番消しやすく、どんな文房具にも合うシンプルなデザインに安心感がある。

これが1番

色々使ってみたけど、結局MONOが一番消しやすい気がするから。

とにかく、よく消せて、消し心地が100点です。子供の頃から今日まで、毎日使うものの一つで欠かせません。だい大好き💕

安定の硬さと消し力。

結局一番使いやすく、よく消える。特に小さいサイズが持ちやすく、消しやすいです。

とてもとても消しやすい上にデザインが素敵。黒色もあるので、消しゴムが汚くみえないところがなお良い。いちばん好きなずーっと使っている消しゴムです!

適度な固さで消しやすい

これぞ消ゴムの王道‼️

MONO消ししか勝たん‼️

硬度も消しやすやも自分に合っていると思います

消しやすい。

消しカスがまとまりやすい。

​やはり、長い付き合いの安心感!

めっちゃよく消える。

とても小さいのからめっちゃ大きいのがある。

昔からの定番。消しやすい。

​子供の頃からずーっと絶対的な安定感と信頼。大人になって資格試験を受ける時も、子供にひらがなを教える時も、そこにあるのはMONO消しゴムです。

THE王道

使いやすさ抜群!

シンプルなのがまたいい

消え味、良し!

消しゴムといえば…

頭の中に浮かぶ絵はこれ!!

とにかく消しやすい!!

一生使います♡

結局コレ一択!うん十年ずーっとコレです。他は要らない♡

小学生用2B対応の消しゴムはコクヨもいいけど個人的にMONO推しです!きれいに消せるうえに子供の小さい手にしっくりくるところがイイ!

​少し変わった色だから机に置いても見やすい。

あと軽くて使いやすい。

サイズが豊富なところ。マークシート用のコンパクトな消しゴムが使いやすいです。

言わずと知れたキングオブ消しゴム。

消し心地が良く、様々な大きさがあるのも良いです。

綺麗に消せます!なので学校でも使っています😃

消しやすく、消しかすも結構まとまってくれて使いやすくて好きです!

ドラマでよく使われるので推しと同じもの使えて楽しいです!!

消しゴムと言えばこれ😆

何年も前から使ってて、他にかえる理由が見当たりません

シンプルでよく消える。これにつきます。

定番中の定番。

なんだかんだ、よく消える。

最近のくすみカラーもかわいい。

とにかく消しやすい。消しゴムと言えばこれ!小学生の頃からずっと愛用している安定感半端ない消しゴム!!

定番で安心感がある。

消し心地は違和感なくスムーズですね!

よく消える!綺麗に消える!パッケージが可愛い♪大きさが選べる!

とにかく消しやすい

圧倒的シンプル

大好き過ぎて好きです(?)

圧倒的な存在感!これで消せなかったら、もう消せない!

ロングセラーだけあって、消しやすさ・消しカスのまとまりやすさなど、全てにおいて完璧‼︎

いつも使っているから。使いやすいから。

無駄の無さが大好きです!!

定番の消しゴムといったらトンボのモノ消しゴムだと思います。私は中学生から現在(46歳)までずっとこの消しゴムを使っています。これからもよろしくお願いします。

持ちやすさ、消しやすさが素晴らしい!

消しゴムを選ぶならMONO!と決めております。

​よく消えるからなのか、やわらかさなのか、すごく小さくなってもよく消える!

​消しやすさは他の追随を許さない高性能。シンプル・イズ・ベストの象徴だと思います!

​とにかく消しやすい!学生の時も今もずっと使ってます!!

昔からの定番。消しやすい。

​MONOのカラーは、文房具好きが興奮するカラー。MONOから修正テープやmonograph出た時、見入って仕事にならなかったくらいでした。消しゴムもMONOしか買いません。ってか他の物に目がいかない。

トンボ MONOの黒を使っています。消しゴムの汚れが気になるので黒だと汚れが気にならず良い感じです。

使い勝手、消し心地、そして確実に消してくれる。消した後の紙状態も良し(ノート、上質紙諸々、ケント紙等)

小学生の頃から使ってますが、他と比べてもトンボMONOには絶大な信頼感を持っております。

認識は『プラスチック消しゴム』(昭和ww)

うっかり置いたままにしておくと、プラ筆箱や机の塗装にくっついて溶かす事があるのが難点。(何度かやっちまいました…)

でも、変わらず好きです!

​消しやすくて、カバーの角が丸くなっているから消しゴムが折れにくい。



2位:シード レーダー

木のエコなのもあるし透明な良く見えるやつもあるし、よく消えて消しやすいなど、色々良いところがあります。

少し強めに消すと欠けてしまうんですが、他の消しゴムと比べてモチっとしていて、とても消しやすいし、とてもよく消えてくれるので選びました。この消しゴムは今までの中で一番消しやすかったです。

消しやすい!すらすら消せる!消しカスが少ない!

消し味が神

少ない力でしっかり消せる

“消す”だけではなく“削り”、小さな氷彫刻のようにも使用できる点がたまりません!!

消しやすく、文字のデザインなどもカッコいいからです。

​すぐに消えるから、たくさん使ってます。

デザインがいい。しかも綺麗に消せる。

やっぱこれ!

ゴムが柔らかくて軽い力で消せるしデザインがいいので筆箱にも合います。

おすすめは黒です。

滑らかに消せる。小さいものもあるから、筆箱に入りやすい。

​色んな色のバリエーションがあり、カッコイイから

​透明になったり、太陽光で色が変わったり面白いです!

通常のタイプは小学生の頃からずっと愛用しています!

文字がカッコいい。

種類が豊富

消す時にサラサラ過ぎず、かといって消しゴムからの抵抗がものすごくあるわけでもなく、

書き味がいい。

柔らかく気持ちの良い消し心地が大好きです!

​ずっとMONO消しゴムを愛用していましたが、seedのレーダー(白)を使用したところMONOを上回る消し心地でスッカリファンになりました。

消しやすいし、歴史が長いということもあり愛着を感じることができるから。

​消しやすく、デザインもカッコいい!

文房具YouTuber「しーさー」さんが使っているから。

シンプル イズ ベスト

軽い力で文字が消せるから!

シードのレーダーは割れやすいところがけってんだが、デザインがよくどの筆箱にも会うし、消し味も抜群だから。

​毎年出てくるエディションがカッコいい

​良く消えるのに、消しカスが出にくい。

デザインがいい。

消しやすい。

実力は折り紙つき!

すごくけしやすい。すぐにきえます。

​太陽の光に当てると色が変わるので,楽しいです♪また,透明なのでおしゃれでいいと思います‼︎

カッコいい

クリアレーダーじゃなくて普通の黒にクリーム色のスリーブの方。これはデザインがめちゃおしゃれでいつもペンケースに入れてます。それと神宮御山杉の スリーブのレーダーも木軸のペンに合って大好きです。

消しやすく、文字などもカッコいいからです。

すごく消しやすいです。木のカバーがカッコいいです。

何回も擦らなくても、すぐに消える。

やっぱりこれ‼︎‼︎

"長年愛用!消しごごち抜群! 他の消しゴムを使ってもシードレーダーに戻る。"

消しゴムが柔らかいので消し味がソフトで、書いた字を包み込むようにして消せる点。

デザインがシンプルで色々な筆箱に合わせやすい点。

デザイン性がよい

カラーバリエーション豊富

使いやすい

50年の歴史 があるし、消しやすい。

とにかく心地よい柔らかさと、しっかり消せる実力!ペンタイプも愛用しています。

デザインもカッコいいし消しやすいしいろんな色がある!

​柔らかく軽い力で消せる‼︎

クリアレーダーがとてもきれい

消しやすくて、ずっとつかってる。

​デザイン×硬さ×消し心地全てが完璧です

消えがいい!(小2女子談)

柔らかい消し心地が良い

クリアタイプ、色が変わるタイプなど、ベテランながら"映え"もバッチリ⁉︎

見た目がオシャレで、消しやすいからです。私は、普通の白い消しゴムも透明も色が変わるタイプも全部持っていて、とても使いやすいです。

透明タイプを愛用してます。硬めの感触が好きな方におすすめです。透明?消えるの?と心配される方も多いと思いますが、消し心地もバッチリです!

・消しやすい

・本体が黒のやつはオシャレ

・飽きない

・シンプルイズベスト

透明なのがいい。

デザインに無駄なく飽きがこない。

消し味がどれよりも「なめらか。」



3位:コクヨ リサーレ

・色つき消しゴムなのに、とても軽く消せる。

・ケースがおしゃれ。

・限定柄がかわいい。

リサーレの中でも、限定発売だった六角形型が一番使いやすいです。なかなか手に入らないのが難。

消しやすい

2人いる高校生の息子たちが小学生の時から愛用してます。2人ともこの消ゴムが1番良い。と言ってるのでずーーーっとリサーレです!色も豊富でおすすめです。

軽い力で消すことができ、色もいろいろあるから自分で好きな色が選べる

力を入らなくても楽に消える!

力強く消しても絶対折れないところ

軽い力でもすぐ消える

ケースと消しゴム本体が同じ色だから、筆箱の色を統一している人にはおすすめ!

色がついてる消しゴムって消しにくいイメージあったけどコレ使ってびっくり!

めっちゃ消しやすかった!

消えやすいしボリュームもある

名前もかっこいい

力を入れなくても消せるし、結構綺麗に消せるからあまりあとが残らないから。

​軽い力で消せて、色々な色があるので、色でも楽しめるから。

割れにくい

消しやすい

軽い力ですことができるし、色も多く自分の好きな色が選べるとこ

HBでも綺麗に消せる

消しカスがまとまる

折れない

三拍子揃ってます!

少しの力で消せる。

ケースがオシャレ。

長持ちする。

折れたり、割れたりしない。

消しかすがまとまりやすい。

細長いので、筆箱に入りやすい。

軽い。

軽く消せるし、これの裏にある特殊発砲体の説明やグラフを読むのがとても好きで、授業中にプリントが終わって暇な時は眺めていました。これを見ても何やってんだと思われるくらいでちゃんと待っていなさいとも言われないのでよかったんです。消しゴムが小さくなってケースを切るときに、金色の文字やグラフが見られなくなるのが惜しかったのも思い出です。また、私は絵などを描くとき、薄く描くのですがどうしても線が多くなってしまうので、少ない力で綺麗に消せるのはありがたく、色もいくつかあり、どの色も消しやすいのは推しポイントです。右端の金色の線

で書かれたマークもカッコよく見える所も推しています。ありがとうコクヨです。

程よい柔らかさと抜群の消しやすさ。しかもまとまりやすい

デザインが大人っぽく

しかも良く消える

消しゴムを忘れ友達から借りて使った時にあまりの消しやすさに感動。数ヶ月前までハイノートでは売ってるのにコンビニ等で売ってるところをあまり見かけなかったため、リサーレを買うためにため親に前橋店へつれていってもらった。

今まで使った消しゴムの中で1番使いやすいと感じました!

消しやすくて、折れにくいところが気に入っています。

カラーバリエーション

1番消えるし

劣化して固くなったり

消えにくくなることがない

今まで使った消しゴムの中で「一番」使いやすい!

・とても消しやすい

・折れにくい

・見た目がオシャレ

​軽い力でよく消せて、消しゴムがぶちぶち切れない!

プレミアムタイプは、カラバリが豊富でお気に入りのカラーの消しゴムを使える!

消え味、纏まり、珍しくコクヨの秀逸品です。

もっともっと認知されて欲しいです。

消し残しが他の消しゴムと比べて綺麗!!

軽く消せて、折れないです。デザインはいろいろな文房具と組み合わせれるシンプルな色です!

サラサラな消し心地!

毎回、色を変えて使用してます、

全て使いきるのに、1年以上かかります。

力を入れる必要がなく、軽く消すことが出来ます!

学校の宿題で広い範囲を消さなければいけない時、力を入れすぎてプリントがぐしゃぐしゃとなってしまったことありませんか?

この消しゴムを使うようになったら、それを経験することがなくなりました!

子供から「ママ消して〜」と頼まれることもなくなりました!

今はこの消しゴムしか使いません!

消し心地No.1は、これ!

よく消える、軽い、

カラーも豊富、安心感!

めちゃめちゃリピ買いしてます。

消字性能がとにかく良い!たくさんの消しゴムを使ってきたけど結局リサーレに戻ってしまう!

リサーレプレミアムを使っているのですが、真っ白なデザインと軽い力で消せるのがお気に入りです。

ボロボロにならない

とにかく軽い力で綺麗に消えます!消しゴムが割れてしまうこともありません。

とにかく消しやすい!初めて使った時、ほんとに軽い力で綺麗に消せてびっくりした!リサーレのプレミアムタイプは普通のリサーレよりももっと軽い力で綺麗に消せるし、色も色んな色があっておすすめです!これ使ったら他の消しゴム使えなくなります(笑)

消しやすくて色のバリエーションが豊富で良い。

消しカスがまとまること。

消しやすくて、カラーバリエーションが豊富です。他の消しゴムには無いさらさら感です!

​消字力はどれも素晴らしいけど、リサーレはサイズ感が使いやすい。あとカラーが可愛く、子どもが2人いるのですが色分けでどちらのものかわかるのが地味にありがたい。

​圧倒的な消し易さに加え、消しゴム自体の適度な硬さによる抜群の使い勝手の良さより。

この消しゴムは、とても軽く消せて、よく消えて、折れにくいのでおすすめします!!

リサーレしか勝たん

軽くて消しやすい

色が豊富で筆箱の系統を揃えやすい

デザインがシンプルで可愛い

軽い力でよく消える!

強い力で消しても折れない!

力をあまり入れずに消せるところ。

色々な色があるので、自分の好きな色を帰る。

大きさがちょうど良い。


4位:サクラ アーチ

カバーに点線があるところ!

消しやすいところ!

力を入れなくても消しやすい!

折れないし、とても使いやすい

小学校低学年がガシガシ使っても折れない‼︎力加減が不得意な子供におすすめ‼︎

ケースが切れるところ!使っていっても欠けたりしないので、とてもいいです。

ボロボロ折れない、Arch最強!

・折れない

・消しやすい

・ハサミがなくてもケースが短くできる

・安い

・消しゴムが欠けない

・消しやすい

・ケースに点々があるから、綺麗に切れる

​消しやすいから

消しカスがまとまる所です

弾力が絶妙。小学校低学年の子どもが使っても折れないし、2Bの鉛筆もよく消える。

消しても消しても、消しゴムが細かく切れることがないので、最後は小さくなるまで使い切ることができる。

子供がゴシゴシ使っても折れない!

軽い力でも消せる

力を入れなくても消しやすい!

消しゴム部分にアーチのカバーがあるから、折れる心配が全くなく、ミシン目があるから折ったりハサミでその都度切る手間がなくて楽

よく消える。

消しゴムが小さくなったら、カバーも大きさに合わせて切り取れる。

消しやすく折れないところが良い!

ケースにグリップがあるのでとても軽く消せる!

消しカスがまとまって良い!

消えやすく小さくなってもスリーブがやぶけるようになっていることがいいおもいました。

​小学生の濃い字でも、小学生の力で上手に消せました。

使っていてるとケースの角で消しゴムがちぎれることが、他の消しゴムより少なく感じまします。

本当に軽く消せるし折れない!

アーチで色んな人の書いた字を消した時に消えない文字がない!

今まで使っていて折れたコトがない!コレに尽きます!!

MONOも好きなのですが、すぐに折れたり、ヒビが入って欠けたりしてしまう…

ペンケースに入れるのに、ちょうど良い大きさなところ。

折れずに消える!! ただそれだけ!

​他より圧倒的に消える。

消し心地が良い

時々発売されるかわいい柄と色が楽しみ

ノーマルなスリーブが緑色のところが美しい!

①消しやすさ

②スリーブの形状によって消すところの真ん中が手垢で黄色くならないで白いまま使える

切れ目があり、そのストレスがなくなるところ

個人的に1番消える最強消しゴムです。消しゴムをすぐに折ってしまう自分にとってアーチは全く折れない神のような消しゴムです。

使いたい長さがいまいちだった場合に折り目がついているのですぐにケースが切れるのと消しやすく、消し心地が良い‼️‼️

安くて、でも消しやすい。

カバーに切り取り線があってわざわざハサミを使わなくても長さを調整できて便利。

とにかく軽く、きれいに消せるところが最高です

全くストレスなく消せる、欠け・折れがない、消しかすがまとまって捨てやすい

柔らかすぎず、消し心地が良い。

持ちやすくて,消しやすくて,最高です!

2Bなど、濃い鉛筆を使っている小学生の娘も気に入って使っています。

紙カバーも切りやすい。

短くなったらミシン目でケースを切り取れるのが便利!

消しゴムが折れにくいです

​消しゴムが折れにくいことと、

こい鉛筆でも消しやすく

学校など色々な場所で

使える所。

​あまり力入れなくても、消せる

切り取り線で破けるので、小学生の息子にも使いやすく、最後まで使い切ることができるから。

​兄妹2人がコレ一択で使っています。最後まで使い切れる消しゴムって少ないと思います。折れないから途中でイヤにならないみたい。

全然折れなくて、軽い力で消えやすい!

しかも見た目もいい!完璧じゃないですか!

​力強く消しても折れない安心感と、黒だから汚れが目立たないところです!

とにかく折れない。加えて消字性が高い。

少しの力ですぐ消える!!

テストなどでは、消す時間が短縮され、助かりました。



5位:プラス エアイン

とにかく1番消しやすい。受験はエアインで乗り切ります!

ちなみに普段の授業ではかわいいピンクやグリーンを使っているけど、受験はホワイトです。

持ちやすいので使いやすい。

鉛筆みたいに使える。

普通にすき

少ない力でしっかり消せるところ

紙も痛めにくい

一番消しやすいから。

軽く消せるし、小さくて筆箱にも入れやすいから。

消しやすいし、安い!

​カラーがたくさんあり消しやすい

一番消しやすいし、正方形だから使いやすい

軽い力で消せるのは凄くいい!

よく消えるし形が小さいから小さいところも消せる!

スティックサイズで、持ちやすく消しやすくてきれいなグリーンの色合いがとても気に入ってます。

さらっと軽い消し心地なのに、紙にまとわりつく不思議な感覚。

スティック型は持ち運びに便利だが、おすすめは「W-AIRイン」!!

知名度が低いのが残念でたまらない!もっとみんなに使ってほしい絶品消しゴム!

Wエアインを使っています。

正方形なので一番消しやすく、飽きなくていい。

プラス エアインは、イラストの線画をするときにつかっていますが、本当に消しやすくて使いやすいです!柔らかいにも関わらず折れないというすごいところが大好きです!

軽く消せる!色のバリエーションが白・黒、だけではないのが良い!

もちやすい、消しやすい、色もかわいい

富士山消しゴムのパッケージなどのデザインやネーミングセンスが好きで現在愛用しています。

スティックタイプで持ちやすく、消しやすい!

軽い力で消せるところ

​軽く消せるし、減りも遅い。

スティックタイプは色も可愛い。

筆圧の高い私にとって、折れずに最後まで使えることは消しゴム選びの最重要ポイントです。

スティックタイプは本当に折れず、よく消えます!これを超える消しゴムに出会ったことがありません。

店頭で見つけたときにはまとめ買いしてしまう商品です。

スティックタイプ!!持ちやすくよく消える!私の中で、No.1の消しゴムです。

消しやすいし折れにくい。エアインだいすき

とにかく消しやすいです。

消しくずがまとまらないのが弱点だと思います。

細くてコンパクトなので、筆箱をパンパンにしたくない娘が気に入っていてリピートしています。最近も受験用に買ったばかりです。

軽い力で消せる。

消しくずがまとまる。

色、デザインも豊富で女子でも男子でも使いやすい。

私が今まで使ってきた消しゴムの中で1番ストレスなく消せた消しゴムです。

みんなに1度は使ってほしい消しゴム、、!

サイズがちょうどよくて消しやすい

かるく消せる!

小さいから持ちやすい!!

いろんな色があってかわいい!

中に酸素が入ってるから他のよりも断然消しやすい!

正方形みたいな形だから筆箱の中でもかさばりにくい!

よく消えて、持ちやすく、筆箱に入る丁度良いサイズ。また様々な色の種類があって面白い。

細身で持ちやすいし、力を入れなくても軽く消せる!!

とにかく使いやすい!

軽い力でよく消える!!

子供たちにもオススメして家族で愛用しています。

軽い力でつるりときれいに消える上、カスも出にくいのでお気に入りです♪

​軽い力で消すことが出来て,色も可愛いから

今まで使った消しゴムの中でダントツに消しやすい!!エアインに出会ってから他の消しゴム使えなくなりました!エアイン求めて文房具やはしごしてまで学生時代は愛用してました!見た目もコンパクトで可愛らしい♡

消し心地が他のものよりも軽く、ある程度古くなっても新品に近いクオリティが持続される気がする

色が可愛い

色の種類が豊富

軽く消せる

消しやすい

限定色のネオンカラーがカッコよかったから

マイナーで使っている人は少ないのに消しやすい、形も色々あって好き。富士山消しゴムになっても消し心地が落ちず、全てに関して美しい。

安い(コスパが良い)のによく消えるところ

スティックタイプ。子供の小さい手でも握りやすく力を伝えやすい。大きなタイプよりクネクネしなくてむしろ折れにくい

なめらかに消えて使いやすいです。



6位:トンボ鉛筆 モノタフ


今まで使っていた消しゴムは何回も折れてしまってストレスだったのですが、モノタフにしてから折れることが本当になくなりました!また、使用頻度が多い私でもすぐになくならないので助かっています!

消しゴムの容器があらかじめ切り取り線が付いていて、便利です。今までハサミで切って調整していたので、画期的です。

どれだけ力を入れて消しても折れないのはもちろん、すごくよく消えます!

​MONOの進化バージョン!初めて使ったときに一目惚れしました。カバーも、形や切り取り線など多くの工夫がしてあります。折れにくいので、無くなるまできちんと使えます!カバーの色も黒でカッコいい!私史上最も長く使った消しゴムです。モノタフ最高!

​消しやすい上に強く消しても折れにくく安心感があっていい!

通常のモノの良さを持ちつつ、折れにくくするためのこだわりが詰まっているところ

固めなのによく消えて、消しやすい。過去1の消ゴムだと思ってます

monoの消し心地ながらも折れずらい事

​おれない

消しやすい

よく消えるのに折れにくいし割れにくいから

・よく消える

・消しゴムが折れにくい

・消しゴムがちっちゃくなった時にスリーブを切るのがラク

・色々なサイズがあり、選びやすい

元々MONO派でしたが、今使っているモノタフの折れなさに感激!!仕事で手書きが多いので、大きいものからペンケースサイズまで使い分けています。

私は消す力が強いのか、普通の消しゴムを使っているとすぐに折れて、ボロボロになってしまいます。ですが、この消しゴムはとにかく折れない!!そして消しやすい!感動!消しゴムをすぐ折ってしまう人や、沢山文字を消す学生の方に使って欲しい!おすすめです!

元祖のMONOのちぎれやすさを克服したモノタフは、本来の消しやすさを最大限に活かせているところ!

元祖のMONOのちぎれやすさを克服したモノタフは、本来の消しやすさを最大限に活かせているところ!

子供が使っています。他の物だとすぐに折れてしまいますが、モノタフだと折れません。



7位:ヒノデワシ まとまるくん

色々な消しゴムを使ってみましたが、結局まとまる君に戻ってしまいます。消し心地、使用感、サイズ、完璧です!

消しクズをまとめて、ねり消しができる

まとまるくんが、いつも まとめてくれるから、いないと困るんです!

まとまると言う名前だけに消しゴムカスがまとまり捨てやすく机に散らからない所

すごくまとまりやすくて授業中にも散らからないので使いやすいです。

また、カラーバリエーションが豊富なので選ぶのから楽しく使えます。

消しカスがよくまとまるから

1年生の時に,転校してしまった友達と,どっちが大きいねり消しを作ってました。

とても思い出深い消しゴムです,

よく消えるうえに、消しゴムのかすが纏まってくれるので、使ったあとも片付けしやすいのが気に入ってます。

綺麗に消えるし、消しかすがまとまるので、とても使いやすいです♪

・消しやすいし、ねり消しが、作りやすいから。